《予約センターの気まぐれBLOG》昔から感じる事

こんばんは、受付Iです。

ちょっと今日は少し長文に。。

今は本当にSNSが主流といいますか、ツイッターやらフェイスブックやらインスタやら、、

後、今もあるのかな、タンブラーとか。

僕も個人でも昔から少なからずやったりしてまして、最初は魔法のあいらんどやらで、その後ホームページビルダーでHP作成して日記書いて。

で、その後はライブドアブログ、アメブロとかやったりしてました。

そういえばミクシーもあった!(笑)

今はすっかりそうしたのはほぼ書かずなんですけども。。

最近はほぼツイッターとインスタ、フェイスブックを主に眺めるばかりでございます。

で、ネットって、本当に諸刃だなぁとたまに思うんですよね。

いわゆる炎上とかもそうなんですが。。

ツイッターとか悪ふざけ動画あげて炎上して、なんなら顔も晒されて住所やら職場、学校も特定されたりとか。

いわゆるバカッターってものですね(笑)

あと、自分で気付いているのか分かりませんが、知らず知らずの内に全方位に敵を作っている人(笑)

インフルエンサーとかに多いですよね。

そういう人もまたフォローして観察して、あぁまたやってるなとか思ったりするのです。。

でも、炎上商法でもこれまた上手いなぁと思う人もいるのは事実です。

感の良い人とかだと、これは裏あるなと分かると思うのですが、普通に手のひらの上で転がされてる人が無数にいるものだから、本当これが凄い。

たった一日で2万人とかフォロワー作りますからね。

まぁ僕とかはそういった物とは程遠いので眺めながら楽しんでいたりする訳です。

しかしながら少なからず、ネットでのマナーとかはかなり気をつけています。

というのも、例えば友達とか知り合いが、ネットで自分の事を書いたとします。

それは注意でもなんでも悪口でも。

これがまた、直接言われる何倍もキツイものなんですよね。

 

 

言葉、文章って斬れ味がヤバイです(笑)

有名人レベルならもはやそこまでの間に散々メンタル鍛えられてるから強い人も沢山いるとは思いますが、、。

そして、自分がダメージを食らう、という事は、自分も誰かに不快な思いをさせてしまう事もあるという事実なのです。

僕は日記などネットに書き始めた20代前半の頃、やはり自分アピりたい症候が強い物で、私生活の事とか、今で言うリア充的な事を書いたりしたんですよね。

そしたら、その時間帯に頑張っている仲間がいるのに僕がそんな楽しい事書いてるから、その仲間から失望されちゃったりもしたのです。

その時点でかなり反省しつつ、、

しかしこれまた気をつけててもミスってまた人を傷つける事書いてしまったりとか…。

むっちゃ反省してるのですけど、中々これが直らないんですよね。。

で、やっとですかね、ここ数年はなんとか自我を抑えつつ、SNSを楽しんでおります(笑)

例えば本当に自分自身の思いの丈をぶちまけたり、これを誰が見て、どう思われても構わないと思うのなら、本当に人を傷つけない限り、僕はいいと思います。

それはもうこの日本で許された発言の自由ですしね。

ですが、仕事、会社、こういう場面となると少し話は変わってくるのです。

例えばテレビ局とか新聞社、大きな会社で、スタッフが会社のグチ、もしくは会社にとって不利益になる様な事を書いたら、それはもうアカン事になりますよね。

当然クビですし、役職によってはヘタすると名前まで挙げられたりとか。。

リアルタイムですと吉本芸人さんとかもですかね(笑)

前にもあったと思うのですが、新聞記者とかが自分の個人アカウントと間違えて新聞社の公式アカウントで、社会的にとても危ないツイートをしてしまったのです。

すぐに削除しましたが、時既に遅しですね。

ネットは一度放たれたらもはや消える事のないものだと思います。

SNSは楽しいし、個人の自由は尊重するのは当然だとは思います。

しかし、書くのなら、ある程度の責任を持って書かなければなぁと、普段から思う次第です。

なので、この予約センターブログも、スタッフが書く事を出きる限り監視していますwww

なんかヤバイ人みたいですが、それぐらい気をつけなきゃなって思いましたー。

まぁ、全てはですね、SNSを上手く活用している人、上手い人は本当に上手い。

いつまでもそういう人を見習いたいなと私思う次第でございます。

なんか取りとめなくなったですね。

オチ下手な自分は昔からです(笑)

 

 

あー、文章上手くなりたいからもっと勉強しなきゃなー!

 

 

 

こんなこと書きながらも誰かを傷つけてないかなぁとかね、見直すんですけどね。。笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

一覧ページ

18

8月

《予約センターの気まぐれBLOG》お盆
o1080080914542045680
こんばんは、Iです。   しかし暑いったら暑いですねー。   最近は大きめな子供用プール購入したので、気が向いた時に水ためて入ってます。。     ... 続きを読む

17

8月

《予約センターの気まぐれBLOG》時代~part2~
o1478110814540425123
こんにちみー   夏だね夏だね夏だね       夏らしい事何かした??   みーは夏を満喫し ... 続きを読む

16

8月

《予約センターの気まぐれBLOG》時代
o0853128014538662254
こんにちすもも   夏だね夏だね夏だね       夏らしい事何かした??   すももは夏を満喫してる社長を怒った位かな?w &nb ... 続きを読む

11

8月

《予約センターの気まぐれBLOG》リピートの理由。
o0810108014531064979
こんばんは   すももです     知る人ぞ知る、すももの名。。。   最初は違う名前だったのに、改名を迫られ、改名したものの、当人は既になし。。 ... 続きを読む

09

8月

《予約センターの気まぐれBLOG》復活!!!
ラーメン
こんばんは、タカーです! 前回の投稿で書いたのですが 携帯のカメラが壊れておりまして、でもインカメラは無事だし修理にも出さずに使っていたのですが何だかんだで2ヶ月ほど放置してたのでやっぱり不便 ... 続きを読む